びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

今回はさすがにラクガキなしでおゆるしを……



今回のカウントダウンはおちんです。
またぞろこのひとです。 
ウェイトレス時のほうがどらえもんっぽい配色ですきなんですけどね。



そんなわけで、コミケもはじまりました。
おちんの参加日はにちようびです。

じつはコミケじたい初参加で、いきなりゲームです。
しょうじきどうなのかと。

そして、かなり色々な方に手伝ってはいただいたものの、
当初からほとんどをじぶんでつくりあげることでコストを抑えようとこころみました。


そしていろいろきづいたことがあります。
時間なんていくらでもある、そんなふうにかんがえていた時期が以下略。

結局、人とつながりを絶っていきるなんて人間にはできませんから、
そこをけずってしまうと生活自体がおかしくなります。

にくたいにかんして言えば、睡眠時間をけずれば効率がおちます。
それは、じつは長いスパンでみてすごく意味の無い行為です。

さらに精神に関しては、インプットをこうかてきにしなければアウトプットが枯れることに
きがつかなければなりません。
サヴァン症候群の方みたいにむげんに創作意欲がわいてくるならはなしはべつですけどね。

おまけに、全体をみわたしてサイジングすることの大切さをナメていました。
最終的にはリサイズして対応したのですが、これもまた次回への課題です。



まぁ結論から言いますと、ほとんどの作業を自分で抱える事と
時期を区切ってゲームを作る事を両立すればとうぜんながら妥協をうみだしますので、
自分ひとりでやるつもりならダラダラやらないとだめだなーってことでしょうか。


ダラダラやるというと悪い事のようにおもえますが、じつはたいせつなことなんですよ。





さて、ちょっとまじめで面白くないお話でしたが、読んでいただいてありがとうございます。
みなさんもとりあえず作ってみようとしたらどうでしょう。
色々な人の手はおかりしましたが、案外何とかなるものですよ。


もしかしたら、奇跡のようなパワァがはつげんするかも!?